ホームコラム記事店舗経営事業者様の口座振替導入方法とは?口座振替の特徴や種類をご紹介!

事業者様の口座振替導入方法とは?口座振替の特徴や種類をご紹介!

よく口座振替は定期的な引き落としを伴うサービス料金等の支払いの手段として選択されます。 しかし存在は知っていても、事業者様がいざ導入をしたいと考えたときに、どのように導入すればいいのかわからない方もいらっしゃると思います。今回は口座振替の導入を検討している事業者様に向けて、事業者様が導入する場合の方法や口座振替の種類について説明いたします。

口座振替とは

口座振替とは、商品やサービスの代金を自動で特定の銀行口座より引き落とす仕組みを指します。そのため、よく口座振替は企業が定期的な請求を行う際に利用されます。具体的な例としては、公共料金や家賃や保険料などです。生活に根差したサービス等で利用されている口座振替ですが、実際に口座振替を導入する上でのメリットを紹介いたします。

口座振替を利用するメリット

  1. クレジットカードの登録に不安を感じる方でも安心して利用可能
  2. クレジットカードを持っていない方(高齢者・学生等)でも契約が可能
  3. 通帳のみで資金管理が出来る
  4. 口座振替割引を受けられる場合がある(※契約会社による)
  5. 支払い忘れを防ぐことが出来る
  6. 自動に引き落とされるため支払いに手間がかからない

このように口座振替は、請求のコストを抑えることが出来るだけでなく、売上金の回収の自動化と効率化を図り、支払いの忘れや遅延を防ぐために便利な方法です。

しかし一方で、口座振替の受付手法によっては口座振替請求の開始までに時間がかかったり、事務が煩雑になったりしやすいというデメリットもあります。また、口座振替を設定する際には、顧客側で十分な口座残高を維持していないと、振替が正しく行われないリスクがあることも想定する必要があります。

口座振替受付方法の種類

様々な場面で利用されている口座振替ですが、メリット・デメリットを考慮して条件や状況によって受付手法を検討することが大切です。こちらでは主な口座振替の受付方法を紹介いたします。

口座振替依頼書受付

所定の預金口座振替依頼書をお客様より回収いただく受付方法です。請求開始までに時間がかかってしまいますが、一番一般的な受付方法であり、手数料を抑えたい場合におすすめです。

口座振替WEB受付

インターネットを通じてオンライン上で口座振替を受け付ける方法です。お客様指定のメールアドレスに口座番号登録画面URLを送付することで、インターネット上で口座振替登録を行うことが出来ます。口座登録を簡単に行うことが出来るので、遠方にいる方の受付や引落し開始を急いでいる場合におすすめです。

口座振替専用端末機(Pay-easy/ペイジー)受付

口座振替専用端末機にキャッシュカードを読取らせることにより、口座振替登録が行える受付方法です。利用者はキャッシュカードを専用端末機に読み取らせるだけなので、手間と捉えられがちな導入までの口座情報登録や依頼書の記入を省略することができます。

また事業者様としては対面で対応頂くため、確実に口座情報を受け付けることが可能です。

その場で受付をする場合や引落し開始を急いでいる場合におすすめです。

 

このように受付方法だけでも様々あるため、ご利用シーンや顧客の年齢層などを考慮し、事業者様のご希望の条件に合わせて組み合わせてご準備頂くことをおすすめいたします。

口座振替の導入方法

それでは実際に、事業者様が口座振替を導入するにあたっての導入方法を紹介いたします。

金融機関への依頼

1つ目が金融機関毎に個別で依頼する方法です。

事業者様は顧客がよく利用している金融機関を選択できるように、なるべく多くの金融機関と契約を行うことになります。そのため、契約や手続きの関係から手間がかかり、開始までに時間がかかってしまう可能性がございます。

収納代行会社への依頼

2つ目が収納代行会社に依頼する方法です。

事業者様は収納代行会社との契約のみで収納代行会社が提携している金融機関の口座振替を受け付けることが可能になります。

また、口座振替登録の受付手法も幅が広いことが多いため、顧客状況に併せた契約が可能です。

このように、一概に口座振替と言っても、口座振替を提供している会社によってサービスの特徴や受付方法、売上金の振替日なども変わりますので、導入を検討されている事業者様は詳細の確認が必要です。

口座振替の導入を検討しよう

日本決済情報センターでは、2種類の口座振替サービスを取り扱っております。それぞれ特徴がございますので、押さえたいポイントにあわせてご検討頂く事が可能です。

1. 従来の口座振替サービス

  • 従来型の口座振替サービス
  • 振替手数料が低く抑えられる

2. 債権保証付き口座振替サービス

  • 依頼書の回収など口座振替関連の事務業務を全てアウトソーシング可能
  • 売上金を100%保証

手数料を抑え手軽に始められるものから、顧客の残高不足等により引き落としが出来なかった場合の保証付きのものまで取り扱っております。

より詳細を知りたい方はお気軽にお問合せ下さい。

日本決済情報センターでは、口座振替だけでなく多様なキャッシュレス決済サービスの導入を支援しています。クレジットカード決済、電子マネー決済、デビット決済、QRコード決済などの導入に必要となる面倒な手続きを、すべてお任せいただけます。完全キャッシュレス決済への移行をご検討されているなら、私たちがサポートいたしますのでお気軽にご相談ください。

決済サービスの導入に関するご相談や、
ご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください。

株式会社 日本決済情報センター
(英文)Japan Settlement Information Center Ltd.
〒105-0001
東京都港区虎ノ門三丁目8番27号
巴町アネックス2号館 5階
PCI DSS
PCI DSS